136387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

心に効く 読むくすり


結婚してから、5回目の引越しを目前にした私は、自分とガラクタたちと向き合う機会がたくさんありました。服一枚にしても、いろいろな楽しい思い出、つらかったこと、ほめられたことなどが詰まっています。買ったときの思い出や、もらったときのこと。

でも、物自体は、そんなに重要なことではなかった。

自分自信と物との関係をこんな風に見れるようになったのは、この本のおかげです。

抜粋:人はなぜガラクタを溜め込むか

社会的地位という見得
 これはいわゆる「世間体のための見得」というやつで、自尊心をどんどん低くしていく役割を果たします。何も私は大邸宅に住んでいる人が、すべて自尊心にかけていると言いたいのではありません。でも中には単なる「外聞のために」必死で努力をし続け、どれほどの「財産」が増えても、自分で自己評価を変えない限り満足できない人もいます。
 物質欲に支配されている西洋文化の中にいると、自分が誰なのか、なぜ生まれてきたのかということを考えなくなりがちです。往々にして人間を人柄よりも金銭的価値で判断する米国において、それは特に明瞭です。あなたがそのような理由から物を集めているのなら、単なる幻想にすぎません。この世を去るときは、誰も何も持っていけないのです。あなたの永遠なる魂の値打ちは、物質的な世界では判断されるのではありません。

*以上  P61 より抜粋しました。




ガラクタ捨てれば自分が見えるガラクタ捨てれば自分が見える


何度読み返しても、新鮮。
不思議と、素直に書いてあることを理解できるやさしい本。
つらいときは、この本を枕元に。

抜粋:
別れの傷
 宝石の原石は、傷つけないと輝けません。磨かないと輝くことはできません。人の魂も同じです。傷をつけないと成長しないし、輝けないのです。

独身の価値
 独身時代は種をまく時期。今しかできないことに真剣に取り組み、思い切り楽しみましょう。運命の人はそういうときにあらわれます。

P66~67


本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋






<br>人生に必要な笑いと勇気。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

こちらのホームページから電車男が読めます。

いまでは、ドラマにもなっていますが、原文を読むとさらに

キター!!!!って叫んでしまいます。

電車男




© Rakuten Group, Inc.